1. TOP
  2. ダルマについて
  3. NGCグレーディング提出ご依頼

NGC日本公式受付センター



こちらのボタンからPDFソフトを使用の上、印刷ください。

NGCグレーディングご依頼について

お客様の大切な日本銭、外国コイン、紙幣をオークションへご出品検討など、NGCのグレーディングはいかがでしょうか?

グレーディング提出ご依頼の流れ

  1. ご来社の場合
    弊社へお問合せ後に品物だけご持参の上、店頭でNGCグレーディング申込書の記入方法を説明致します。

    ご郵送の場合
    ①NGCグレーディング申込書のダウンロードと印刷後に、必要事項をご記載ください。
    ご不明な点は電話または下記お問い合わせフォームにてお問い合わせ下さい。
  2. ②ご郵送でのグレーディング受付はグレーディング申込書とお品物を書留か宅配便にてご一緒にお送り下さい。
  3. ③お品物とNGCグレーディング申込書ご到着後、お客様に預り証を送付致します。
  4. ④グレーディング費用は、鑑定後にご請求致します。
    ※グレーディング完成後のご返却方法は来社・郵送どちらも可能ですので
    必ずNGCグレーディング申込書内のお受け取り方法をご選択ください。
    ※ご郵送の場合は送料500円別途頂戴致します。

グレーディング料金表
※オークションご出品前提でのグレーディング料金は優遇制度がございますのでお問合せください。

  • ご請求金額は提出される品の評価額により異なります。
    1.30,000円以内
    鑑定料......10,000円 別途、申告額1%の保険料
    2.30,001円以上 300,000円以内
    鑑定料....15,000円 別途、申告額1%の保険料
    3.300,001円以上 1,000,000円以内
    鑑定料....20,000円 別途、申告額1%の保険料
    4.1,000,001円以上 2,500,000円以内
    鑑定料....35,000円 別途、申告額1%の保険料
    5.2,500,001円以上
    鑑定料....要相談 別途、申告額2%の保険料
    ※尚、にせ物、鑑定不能品については申し込み手数料として1品につき 10,000円を頂戴致します。
    [ 注 ]その場合は証明書などの配布はございませんので予めご了承ください。
  • コインは同じ品物でも、年号、状態などで価値は大きく変わります。
    その為、評価額に変動が生じますことご了承下さい。
  • 発送の際は書留又は宅配便でお送り下さい。

グレーディング申込みQ&A

  • どんな日本銭でもNGCでグレーディング出来ますか?
    世界中の公式的に製造されたコイン、メダル、紙幣はグレーディングが可能ですが、
    日本銭は基本的には明治時代以降の貨幣と紙幣のみ受付が可能です。
    財務省金貨、皇朝銭、穴銭、古金銀はNGCグレーディング申込受付は出来ません。
  • グレーディング受付した物はいつNGCへ送りますか?
    お客様から預かった品物は輸出手続きまですべて弊社で担って航空便でNGCへ輸送しております。輸出手続き後の梱包まで弊社で行い、コインの取扱いには慎重に行っておりますのでご安心ください。
    お客様から御預かりしてから輸出手続きまで弊社単独で行っておりますので、受付点数が多い場合は週に何度もNGCへ輸出することが可能ですので、スピーディです。
  • 万が一の保証について教えてください。
    弊社専用のNGCグレーディング申込み書の必要記入事項すべて記載済みの用紙と共に、お客様からご郵送かご来社により品物を御預かりし、『お預かり証』発行から、グレーディング完了後に『お客様へご返却受領』までの期間を対象として、保険申告額記載の金額を最大限度額として補償させていただきます。この期間内に事故などで、お客様へご返却が出来ない場合に補償致します。
  • スラブケースに入らなかった場合は返金出来ますか?
    NGC社ではスラブケースに入らない場合においてもグレーディング費用は発生し、また輸送費等コストが発生致しますので、その場合は最低9,000円の料金と保険申告額の1%を頂戴致します。(保険申告額1,000万円未満の場合)
     
  • スラブケース表面にコインの裏面が配置されているので返金出来ますか?
    基本的には指示がなければ、NGC社の裁量によりスラブケース内のコイン配置が決定しますので、品物を御預かりした時点でお客様から指示がない限りは返金は出来ません。加えて、スラブケース内のコイン配置をお客様がご指示される場合は、"表面"などではなく、図柄でのご指示をお願い致します。補足ですが、スラブケース内のコイン配置の多少のズレもご返金、リコールの対応は出来かねますので予めご了承ください。
     
  • グレーディング費用はいつ支払う必要がありますか?クレジット決済は出来ますか?
    グレーディング完了後にNGCから弊社へ品物が戻り次第、お客様へご請求のご連絡を行い、その際にお支払いください。
    お支払い方法は現金のみです。
  • ダルマへ郵送でのグレーディング提出の場合、コインに付属するケースも送付した方が良いですか?
    外箱などの付属ケースのご郵送はご遠慮ください。外箱ケースもご一緒にご郵送いただいた場合
    着払いにてご返送致しますので予めご了承ください。尚、透明のプラスティックケースでコインを
    直に封入している場合はコイン表面を守る効果がある為、そのままご郵送ください。
    ※ご提出いただいたプラスティックケースはお返し出来ませんので、ご注意ください。